丸柴さんのよもやま話

まったりと旅行や雑談のことを・・・・

ハノイ:2日目

ハノイの2日目

ハノイではヒルトンハノイに2泊

f:id:tabika:20161217085822j:plain

 

 

ちなみにホテルの周りはこんな感じに緑が多かったです。

季節柄、乾季でもあるし暑いというより清々しい朝でした。

f:id:tabika:20161217090514j:plain

f:id:tabika:20161217090506j:plain

 

 

部屋はこんな感じ・・・う~む、1人では広すぎる・・・( ノД`)シクシク…

同行した仲間と1人部屋をローテーション

私は初日のみ1人部屋w

f:id:tabika:20161217090509j:plain

 

では、まずは朝食ってことで・・・

食事は普通ですね。

フォーとヨーグルトあれば文句は言いませんw

f:id:tabika:20161217090512j:plain

 

朝食後、たばこ!

ヒルトンの喫煙場所はこの玄関側から出て左側にあります。

この写真は喫煙場所から撮影

この日はH○Sのハロンに行くの人たちによって撮影後、この場所がぎょうさんの人が来ます。さらに、両替もパンクするというトラブルが・・・

*両替パンクすんかい!そんなん、あるかいな?と疑問に思いましたが・・・フロントがそういうのであればそうなんでしょう。共産国で下手なことはできませんので・・・

f:id:tabika:20161217090502j:plain

 

2日目は古都ホアルーとチャンアン

 

2014年にどちらも世界遺産に登録されたんですけどね。

ホアルーで時間稼いでチャンアンって感じです。

ホアルーは中国の桂林のような感じと昔の日本の農村を足して2で割った感じかな?

 

ベトナム初の王朝を建国した丁朝(ディンチョウ)の首都がホアルー

初代皇帝ディン・ティエンホアン(Dinh Tien Hoan)と、2代皇帝レー・ダイハイ(Le Dai Hanh)の霊廟を見ることができます

 

ホアルーの入り口

道路に米撒いて乾燥させてます。昔の日本ですわ。

f:id:tabika:20161217092352j:plain

f:id:tabika:20161217092348j:plain

ベトナム漢字文化圏ですので遺跡には漢字があります。

f:id:tabika:20161217092349j:plain

f:id:tabika:20161217092353j:plain

 

2日目のメインのチャンアン!

手漕ぎ?足漕ぎ?ボートで川下り?鍾乳洞くぐり?

写真では迫力は伝わりませんので、ユーチューブでご覧いただくとよいかと思います。

f:id:tabika:20161217092355j:plain

ベトナムは乾季が結婚シーズンだそうで、例にもれず結婚写真撮影してるカップルに遭遇・・・この日はチャンアンだけで4組か5組に遭遇。

f:id:tabika:20161217092358j:plain

 

チャンアンで一番長い鍾乳洞に突入!

はっきり言います!ハロン湾よりこっちが私は好きですね。

スリルが違うw

漕ぎ手と会話でも楽しめるw

なお、漕ぎ手は地元の方で週1勤務だそうです。

*身長が大きい人、腰痛の方はご注意くださいw 頭ぶつけますw

f:id:tabika:20161217092400j:plain

チャンアンでは↓を付けることおススメです。酔っ払いにはw